お申込み

法人企業の資金繰りを支援するつなぎ融資 注文書担保融資(POファイナンス)

  • 注文書で資金調達できる
  • 短期のつなぎ資金としても利用可能

融資年率 3.65~9.9%  
融資金額 原則300万円~5億円

  • ※電子記録債権の範囲内(受注金額が上限)

商品のメリット

注文書担保融資(POファイナンス)とは

Tranzax(株)が企業間の受発注情報を電子記録債権化後、セゾンファンデックスに譲渡担保設定し、融資を受ける仕組みです。
通常は、発注企業による検収後、請求書が発行された段階で融資またはファクタリングが実行されますが、注文書担保融資(POファイナンス)はさらに前段階の受発注の時点で資金調達可能なため、納入企業にとっては資金繰りに余裕を持たせることができます。
ご利用には、セゾンファンデックスの融資申込みとは別に、Tranzax電子債権㈱への利用申込みが必要となります。

注文書担保融資(POファイナンス)で融資を受ける仕組み

セゾンファンデックスが
選ばれる理由

  1. 01 資金調達が早い

    資金調達が早い

    一般的な売掛金担保融資より前倒しで資金調達することが可能です。

  2. 02 発注企業との契約変更は不要

    発注企業との契約変更は不要

    発注企業にとって抗弁権が付いたまま融資するため、発注企業との契約変更は不要です。

  3. 03 最大5億円までの融資が可能

    最大5億円までの融資が可能

    大きな受注で先行経費がかかる場合でも対応可能です。

注文書担保融資(POファイナンス)を利用すれば、受注代金を担保に融資を受けられ、受注代金で直接返済が可能。

こんなお悩みを解決します

  • 開業して間にないため資金繰りが苦しい

  • ファクタリングでは
    対応不可の長期案件を相談したい

  • 発注額が大きく、
    資金繰りから受注企業が対応不可

ご利用事例

よくある質問

  • Q 注文書担保融資(POファイナンス)とは何ですか?

    A

    Tranzax(株)が企業間の受発注情報を電子記録債権化後、セゾンファンデックスに譲渡担保設定し、融資を受ける仕組みです。
    通常は、発注企業による検収後、請求書が発行された段階で融資またはファクタリングが実行されますが、注文書担保融資(POファイナンス)はさらに前段階の受発注の時点で資金調達可能なため、納入企業にとっては資金繰りに余裕を持たせることができます。

  • Q 融資額はいくらですか?

    A

    300万円から5億円まで融資可能です。

  • Q 資金使途に制限はありますか?

    A

    事業性資金であれば、運転資金や設備資金など、特に資金使途に制限はありません。

よくある質問一覧はこちら

商品概要

利用目的 運転資金
受発注を電子記録債権を活用することにより、受注時点での資金調達を可能とします。
対応エリア 全国
  • ※契約時に東京または大阪の当社オフィスへご来社可能な先に限ります。
契約対象者 法人
融資金額 原則300万円~5億円
電子記録債権金額の範囲内(受注金額が上限)
融資年率 固定金利 3.65%~9.9%
実質年率 15.0%以内(事務手数料などを含め年率で換算したもの)
遅延損害金 年率 20.00%
融資方法 お客さまの口座へお振込みいたします。
返済期間・返済回数 3年以内・36回以内
返済方式 期日一括返済方式
  • ※元本は、最終回に発注企業からの代金支払でご返済いただきます。
  • ※利息は、ご融資日の翌々月から毎月4日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご指定口座から自動引き落としされます。
    通帳などには、《セゾン》などの名称が表示されます。
担保 原則:電子記録債権
受発注(抗弁権付)を電子記録債権として登録(記録機関:Tranzax電子債権(株))し、譲渡担保設定いたします。
売掛先の協力が必要となります。
  • ※ほかに担保として動産もしくは不動産を提供していただく場合があります。
連帯保証人 原則 代表者個人の連帯保証
契約時の諸費用 事務手数料 融資額の3.3%以内(税込)
収入印紙代相当額、振込手数料(実費)、登記費用(実費)
中途解約手数料 不要

必要書類

審査時
  • 受発注契約書
  • 受注明細書
  • 売掛元帳(直近1年分の写し)
  • 法人の本人確認等書類~商業登記簿謄本
  • 決算報告書(直近3期分)、事業計画書(直近決算欠損の場合は改善計画書など)
  • 事務所所在地確認書類
    賃貸の場合:事務所の賃貸借契約書の写し(本店、支店登記がある場合は支店所在地分もご提出ください。)
    自己所有の場合:不動産登記簿謄本など、お手元にある資料をご提出ください。
  • 許認可証(許認可必要業種の場合、写しの提出をお願いいたします。)
  • 資金繰り表
  • 直近1年分の通帳の写し
  • 法人の納税証明書(国税・地方税など)
  • 法人代表者の本人確認書類~運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、健康保険証など
  • 法人代表者の住民票(世帯全員分の記載があるもの)
  • 法人代表者の収入証明書~源泉徴収票、確定申告書、課税証明書など
ご契約時
  • 実印・印鑑登録証明書(3ヶ月以内のものを1通)
  • 銀行届出印
  • ※審査により、お申込みの意に添えない場合もございます。
  • ※ご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。

ご利用の流れ

  1. ステップ1

    ご相談・お申込み

    WEBからのお申込み

    24時間365日いつでもお申込みいただけます。

    電話でのご相談

    ご相談はお電話で承ります。


    担当者より連絡いたします。
    その際に必要な審査書類などの案内をご案内いたします。

  2. ステップ2

    仮審査

    お申込み内容やご提出いただきました審査書類により、検討可能かご連絡いたします。

  3. ステップ3

    書類のご提出・本審査

    ご提出いただきました書類をもとに当社所定の審査を行い、本審査結果をご連絡いたします。

  4. ステップ4

    ご契約・ご融資

    ご契約時の必要書類をご提出ください。手続き完了後、お客さまの口座へお振込みいたします。

    • ※他のお客さまの申込状況によっては日数を要することもございます。
      余裕を持ったお申込みをお願いいたします。

ご返済について

ご返済期日

  • 毎月4日にご指定口座からの自動引落しとなります。4日が金融機関休業日にあたる場合は翌営業日となります。
  • 口座へのご入金は必ず4日の前営業日までにお済ませください。
  • ※通帳の明細欄には、セゾンと記載されます。

ご請求額のご確認方法

  • ご融資日に郵送でお送りする「ご融資金返済予定表」でご確認いただけます。

お電話でのお問合せ

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