お問合せ

さまざまな流動資金を活用して資金繰り不安の解消を ABL(Asset Based Lending)

  • 流動資産や在庫を担保に資金調達ができる
  • つなぎ資金として利用可能

融資金額1,000万円~5億円

商品のメリット

こんなお悩みを解決します

  • 不動産など担保に
    できそうな資産がない

  • 得意先からの入金サイトが
    長期でその間の資金繰りが不安

  • 大口得意先の売掛債権を
    担保に融資を受けたい

セゾンファンデックスが
選ばれる理由

  1. 01 流動資産・在庫を
    担保とすることが可能

    さまざまな流動資産を担保に

    売掛債権をはじめ、預金債権、棚卸資産、有価証券など様々な流動資産を担保としてご利用いただけます。

  2. 02 最大5年の返済期間と
    多様な返済方式をご用意

    お客様に合わせた返済プラン

    月々のご返済は利払いのみ、元金のご返済は得意先様からの入金を原資とするプランなど、多様な返済プランをご用意しております。

  3. 03 最大5億円までの
    融資が可能

    最大5億円までの融資が可能

    1,000万円~5億円までの融資が可能ですので、大口の取引先様への売掛債権を担保としてご利用いただけます。

セゾンファンデックスのABL(Asset Based Lending)とは

セゾンファンデックスのABLは、法人様が保有するさまざまな流動資産を担保化し、融資を受ける仕組みです。担保化できる流動資産は売掛債権が代表的なものですが、預金債権・棚卸資産・信託受益権など売掛債権以外についても検討させていただきます。
担保設定方法は債権譲渡登記や質権設定(登記・差入)などがありますが、お客様の状況を踏まえ当社審査により決定させていただきます。

セゾンファンデックスのABL(Asset Based Lending)とは

ご利用事例

よくある質問

  • Q ABLとは何ですか?

    A

    ABLとはAsset Based Lendhingの略で、当社のABLは法人様が保有する様々な流動資産を担保化し、融資を可能とするものです。

  • Q POファイナンスとABLの違いは何ですか?

    A

    POファイナンスはTranzax(株)が運営するプラットフォームで受発注情報を電子記録債権化し譲渡担保と致しますが、ABLは債権譲渡登記など多様な方法で流動資産を担保化し、融資するものです。

  • Q 融資額はいくらですか?

    A

    1,000万円から5億円まで融資が可能ですので、大口の売掛金等にも対応が可能です。

よくある質問一覧はこちら

商品概要

対象エリア 全国
  • ※契約時に東京または大阪の当社オフィスへご来社可能な先に限ります。
契約対象者 法人
資金使途 運転資金・設備資金など
融資金額 1,000万円~5億円
返済期間・返済回数 5年以内/60回以内
返済方式
  • 期日一括返済方式
  • 元金均等返済方式
  • バルーン(毎月元金均等最終期日一括)返済方式
融資利率 変動金利:長期プライムレート[みずほ銀行]+2.00%~3.50%
固定金利:3.65~15.0%
  • ※金利タイプ(変動金利または固定金利)は当社の審査により決定させていただきます。
実質年率 15.0%以内(手数料を含め年率で換算したもの)
遅延損害金 年率20.00%
手数料など
  • 事務手数料(融資額の3.30%以内〈税込〉)
  • 収入印紙代相当額
  • 振込手数料(実費)
  • 登記費用(実費)
  • 動産等の査定費用(実費)
中途解約手数料 不要
連帯保証人 原則、代表者個人の連帯保証
担保 預金債権、売掛債権、棚卸資産、電子記録債権、信託受益権(自己信託)、不動産、有価証券(株式等)、その他当社が認める担保
商品名(正式名称) ABL
  • ※審査により、お申込みの意に添えない場合もございます。
  • ※審査時にご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。

必要書類

審査時
  • 決算書一式(直近3期分)
  • 試算表
  • 資金繰り表
  • 法人の本人確認書類(履歴事項全部証明書)
  • 許認可証
  • 事務所所在地確認書類(賃貸借契約等)
  • 通帳の写し(直近1年分)
  • 法人の納税証明書(国税・地方税)
  • 法人代表者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  • 法人代表者の住民票(世帯全員分の記載があるもの)
  • 法人代表者の収入証明書(源泉徴収票、確定申告書など)
  • ※その他必要に応じて、上記以外の書類を提出していただく場合がございます。
契約時
  • 実印
  • 印鑑登録証明書(3ヵ月以内のもの)
  • 銀行届出印
  • ※上記以外の書類をご用意いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご利用の流れ

  1. ステップ1

    ご相談

    WEBでのお問合せ

    24時間365日いつでもお問合せいただけます。

    電話でのご相談

    ご相談はお電話で承ります。

  2. ステップ2

    仮審査

    お申込み内容やご提出いただきました審査書類により、検討可能かご連絡いたします。

  3. ステップ3

    書類のご提出・本審査

    ご提出いただきました書類をもとに当社所定の審査を行い、本審査結果をご連絡いたします。

  4. ステップ4

    ご契約・ご融資

    ご契約時の必要書類をご提出ください。手続き完了後、お客さまの口座へお振込みいたします。

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目次

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